当サイトについて・運営者情報

当サイトについて

『【計装専用】Tfas CADの使い方』へようこそ!

当サイトにお越しいただき、ありがとうございます!!

このサイトでは、これから計装図面をTfasで作成しようと思っている方に向けて、CADの操作方法や計装図面に関することをお伝えするブログです。

作図用CADはたくさんありますが、その中でも設備図面に最適の、Tfas cadを使っての操作からお伝えしていきます。

レイヤってどこで作るの?どうやって変更するの?

シートの使い方やパターンてなに?

ケーブルラックの変更方法は?

などの疑問を解消出来るように、レイヤやシートの扱い方、パターンやケーブルラック、出力用のペーパーレイアウトなど、初心者が最低限必要な操作を出来るようにしていきます。

メーカーのマニュアルとはちがい、実際に計装図面を作図しながら、いかに効率よくと考えながら、私自身が覚えた操作です。

ですので、マニュアルとは少し違うところも有ると思います。

サイト内には、作成した動画も入れる予定ですので、参考になると思います。

操作に困った時に見てもらえて、「出来た!」と言って頂けるのが、当サイトの一番の喜びです。

マニュアル代わりに手元に置いて頂けると嬉しいです。

運営者情報

ここからはこのサイトの運営者情報です。

サイト名

【計装専用】Tfas CADの使い方

ブログURL

【計装専用】Tfas CADの使い方 | Tfasで計装図面を作成時の、必須の操作方法をお伝えするサイトです。

運営者

計装図面のK

自己紹介

計装の図面を書いて30年以上の HN:計装図面のK と申します。

図面やですが、現場で施工管理もやってきました。

計装の施工図や竣工図(設計図)を、微力ながら現場第一主義で、作成してきました。

第一線から退く前に、今まで覚えたことを、計装の現場に携わる方々にシェアしようと思い、このサイトを作成しました。

現場の大変さは身をもって体験してきましたので、皆さんのお役に立てればと思っています。

既に現場には出なくなったため、資格の更新はしていませんが、下記に取得の資格を書いておきます。

元1級計装士 番号:03-10142

第二種電気工事士 番号:129037

お問い合わせ

お問い合わせ
計装図面のKをフォローする
【計装専用】Tfas CADの使い方
タイトルとURLをコピーしました